石川の旅2011 -写真日記-

昨日は石川県小松市にあるSilkBeatにて、昨年に引き続き2年連続となる『kyoumei』に出演させてもらいました。

遊びに来て下さった皆さん、silkbeatの皆さん、共演者の皆さん、ありがとうございました。

そして何より、僕達を呼んでくれたメラさんとケンジ君、本当に感謝です。

2人の心のこもったもてなしには、毎回本当に感謝という言葉しか見つかりません。


バンドマンにとって地方でのライブは基本的に当日入り当日撤収というのが当たり前の世界。

ましてや屈指の貧民が集まり【贅沢は敵】を掲げて結成されたjizueにとって、宿泊費が必要になってくる『前日入り』というのは、もはや宿敵以外の何者でもないです。



そんな僕達に対してメラさんとケンジ君は、

jizueにはゆっくり石川に滞在してもらって日本海の幸を堪能させたいんだよ。」

とライブ前日にホテルまでとってくれました。



そしてライブ前日、夜遅くに石川に到着したjizueを笑顔で迎えてくれた2人は、僕たちを地元片山津の居酒屋「まるいけ」さんに連れていってくれ、そこで極上の料理に囲まれる中、朝方までドミノで盛り上がり、


(右端上がメラさん、右端下がケンジ君です。)


(ドミノで惨敗を喫し、不本意にも焼酎一気を課せられる僕。奇しくもドミノの形は僕の敗北を示すかのような見事な5=ゴウに。)




翌日、メラさんもケンジ君も、ただでさえイベントの準備でまともに睡眠を取れてないはずなのにも関わらず、朝早くにホテルまで迎えに来てくれ、


金沢の近江市場で獲れたての寿司に舌鼓を打ち鳴らし、


ゆったり時間の流れる兼六園でお茶をしばき、


金沢城で、「こんな大きい城を持っていた前田さんはさぞモテただろう」と戦国武将に激しい嫉妬を抱き、


他にも武家屋敷や21世紀美術館など色んな場所に連れていってもらいました。





その後、金沢観光が終わり会場のsilkbeatに移動中の車内で、メラさんとケンジ君の優しさにふれて感極まったのか、運転してくれているケンジ君の後ろから感謝の気持ちを込めて十八番「渾身の爆睡」を披露する片木氏。




そして夜はメラさんとケンジ君を慕うたくさんの仲間やお客さんがsilkbeatに集まり、終始温かい雰囲気の中でライブも楽しませてもらいました。



改めて、あの空間にいた全ての皆さんに感謝です。

来年もあの空間にいられるように、そして受けた恩を返すべく、最高の音楽でお返し出来るように精進したい。

そんな事を帰りの車内で思い感慨に浸りながら、運転してくれている粉川氏の後ろから感謝の気持ちを込めて「渾身の爆睡」を披露する僕でした。




なんというか、




『感謝』というより、




『絶望』という表現の方が適してます。










=live information=


メラさんとケンジ君のように、本当にありがたいことに色んな方々がjizueに手を差し伸べて力を貸して下さり、jizueの悲願でもある野外フェスに今年二本出演決定しました!

どちらも他の出演アーティストは既に国内外で活躍される物凄い方達ばかり。

思い切り楽しんできたいと思います。




まずは既に情報解禁となりHPやtwitterでは発表させてもらってるんですが、ずっと出たかったフェス『neutral nation』!

http://www.neutralnation.net

2011.9.19(月祝) @お台場シーサイドコート

開場/開演11:00 前売チケット¥6,000(税込)

出演:PREFUSE 73 / BOOM BOOM SATELLITES / mouse on the keys / O.N.O / にせんねんもんだい/ZAZEN BOYS / DE DE MOUSE / トクマルシューゴ / Quarta330 / jizue / and more more …

  • チケット取扱店 -

ローソンチケット 0570-084-003 [Lコード:76666]
イープラスhttp://eplus.jp/
GAN-BAN 店頭 http://www.ganban.net/ticket-info.html
TOWER RECORDS 店頭 : 渋谷店/新宿店/池袋店/横浜モアーズ店






そして、その前の週には静岡は浜松の山奥で大自然に囲まれて夜通し行われるフェス『Eccentrip Journey』!

2011.9.10(土)@浜松 龍山青少年旅行村
Eccentrip Journey -Open Air Party 2011-

開場 15:00 開演 19:00
前売り 5000円 (500枚限定) 当日 6000円 (前売りチケット完売の場合は当日券はございません)
入村料 500円 (入場時受付にてお支払いください)
駐車場 1000円 ( 1台に付)

Live
Calm – Moonage Electric Quartet/O.N.O/Nabowa/aMadoo/a-fank syndicate/
/egoistic 4 leaves/jizue

DJ
ALTZ/Hikaru/BAN/ATOM/Shuichi

Light Show :
Naruyama ( Flower HeadLand )

Lighting :
Palkas

Light : Ko-taro

VJ :
Minotch

Sound :
Asada ( Air Lab )










そして、その2つのフェスの前にも京都で2本決まっています!





まずは、今月25日に25年の歴史に幕を閉じる事になったWhoopees。

僕自身も初めて行ったライブハウスは、当時スネイルランプのライブがあったウーピーズであり、jizueとしても何度も出演させてもらって、色んな人と出会う事の出来た特別な思い入れのあるハコです。

そんなウーピーズの営業最終日にjizueも出演させてもらえる事になりました。

感謝の気持ちをステージで音に込めて、色んな人達と乾杯出来たら嬉しいです。


2011.8.25(木)@京都 祇園WHOOPEES

“ KYOTO WHOOPEE’S LAST NIGHTWHOOPEE’S FOR EVER!! “ -オールジャンル-
ウーピーズと関わり深いアーティストがジャンル問わず多数出演!
ウーピーズ25年の歴史の終焉。

075-551-2331 www.whoopees.net
OPEN-17:00頃予定
DOOR.2,000YEN(w/2d) ※予約不要< LIVE(A to Z) >
BONG BROS / DOSSE / FLUID / jizue
Lainy J Groove / LAST ONE STANDING
LIQUID SCREEN / NOT2BELIKESOMEONE
ピアノガール / RIKIO BRAND / SENSMITH
茂千代 / SIRMO STAD / UP AND COMING
water / and more…< DJ(A to Z) >
GAJIROH / SINKICHI / 1945 a.k.a KURANAKA
WHOOPEE’S ALLSTARS / YOSSIE
and more…









そして9月5日は、そのウーピーズがミューズホールとFM京都α-STATIONと共同開催する 『KYOTO MUSIC SHELF!!』に出演させてもらいます。

それに伴い、jizue初のラジオ出演も決まりました。

9月3日(土)23:00-24:00の番組内での出演になると思うので、その時間にラジオ
を聞かれる方は是非89.4MHZにチューニングの方お願いします!



2011.9.5(月)@京都 河原町VOXHALL

α-STATION & KYOTO MUSE & WHOOPEE’S Presents
『KYOTO MUSIC SHELF!!』

京都をはじめ、関西のインディーズシーンに注目して、これからの活躍が期待されるニューカマーARTISTを
ピックアップしている毎週土曜日23時から好評オンエア中の番組「KYOTO MUSIC SHELF」。
この番組DJも務め、音楽発信基地として文化を担っているライブハウス「KYOTO MUSE」と「WHOOPEE’S」がタッグを組んで、
音楽が根付くここ「京都」を舞台に今インディーズシーンを騒がせているARTIST達が競演!!
怒涛の2日間にわたるスペシャルライブ「KYOTO MUSIC SHELF!!」が開催!!

【日時】9月5日(月)& 9月6日(火) 18:00 OPEN/18:30 START
<DAY1>9月5日(月) 会場:KYOTO VOXhall
LIVE-ACT:「CHOCOLATE SOLDIER」/「jizue」/「MOLE HILL」/「THE SiX BULLETS」/「YeYe」
<DAY2>9月6日(火) 会場:KYOTO MUSE
LIVE-ACT:「A(c)」/「LOW-PASS」/「OUTATBERO」/「志磨参兄弟」

【企画制作】KYOTO MUSE & WHOOPEE’S & α-STATION

【料金】<前売>¥1,500(1ドリンク¥500別途) <当日>¥2,000(1ドリンク¥500別途)
※各会場オールスタンディング