AIR JAM 2011

9月18日早朝4時、jizueの機材車を置かせてもらっている片木家の前に、堂々たるブサイクな寝起き顔を引っさげたjizueの面々が集まりました。


まだ外は暗く、道路には新聞配達のバイクの音が響き渡る中、それぞれの荷物を車に積んで乗り込むと、後部座席に片木氏似のスッピン女性が座っていて、僕は不審に思いながらも車を出したんですが、しばらく走っていると突然その女性が口を開きました。


片木氏似女性「あっごめん、コンビニ寄ってくれへん?」


その声はどこか懐かしい聞き覚えのある声で、勘の鋭い僕はまさかと思い、


僕「…え? き…、きえちゃん?」


井上氏「えっ……?」


助手席の井上氏と僕が後ろを振り向くと、後部座席で化粧を済ませポーチを片付けている片木氏の姿が。


片木氏「え?わたしわたし。もー、誰やと思ってたんよ。」


車内「あはははは。」


そんなjizue恒例の茶番を全員がそつなく事務的にこなした後、片木氏の要望に応え、僕の行きつけで一流コンビニとしても名高い『セブンイレブン』にみんなを招待することに。


各自がトイレを済ましたり朝食を買ったりする中で、ドライバーの僕はレッドブルを飲んで気合いを入れ改めて出発。


途中、自宅で待機していた粉川氏を迎えに行くと、家から出てきた彼は既に寝不足な顔で、ワクワクしすぎたら一睡も出来なくなるという持病の【ワクワク病】を発症している様子でした。



ただ、それもそのはず。



何故わざわざ早朝4時という、人が生活するのに適していない未知の時間帯に集まり、コンビニでレッドブルを飲んでまでして気合いを入れる必要があったか。

そして粉川氏のワクワク病が発症してしまったのか。


その答えは助手席の井上君が設定したナビの目的地にありました。


ナビは声高らかに読み上げました。


ナビ「目的地は、横浜スタジアム。到着予想時刻は、10時、です。」



そうです。


AIR JAM 2011に行く為です。



11年前、人気絶頂のさなか解散してしまったハイスタことハイスタンダードが、1日限りの復活ライブを行うハイスタ主催のフェスAIR JAM


今年4月に発表されたAIR JAM 2011の開催、そしてハイスタ復活のニュースは、青春時代ハイスタを聴いて育った僕と同じ年頃の人達、いわゆる「AIR JAM世代」の心を鷲掴みにしたと思います。


そんな中で奇跡的にメンバー分のチケットがとれたjizue一同。


横浜に向かう車内はハイスタやBRAHMANなどAIR JAM 2011出演バンドの曲がかかり、途中で休憩を挟みながらjizueの十八番『二時間ごとに運転を変わる』で鮮やかなドライバーリレーを魅せ走ること6時間、

既にAIR JAMに行く人や、完売したチケットを求める人で溢れかえる横浜スタジアムに辿り着いたのは11時頃。


スタジアムの入り口でチケットをリストバンドに交換して中に入ると、既に始まっているライブ、それに呼応した3万人の大歓声が僕の目と耳に飛び込んできました。




この日の出演アーティストは出演順に以下の通り。


磯部正文BAND(ex. Husking Bee

10-feet

pay money to my pain(ex.Gundog)

Scafull King

◎fact

◎Murphys Law

◎KGDR(K DUB SHINE,Zeebra,DJ OASIS

LOW IQ 01 & MASTER LOW (ex.super stupid

◎TURTLE ISLAND

WAGDUG FUTURISTIC UNITY (ex.MAD CAPSULE MARCKETS)

the HIATUS (ex.Ellegarden)

ME FIRST AND THE GIMME GIMMES (from NOFX, Lagwagon

マキシマム ザ ホルモン

BRAHMAN

Hi-STANDARD




こうして見てみると、そうそうたるメンツなのは確かだと思うんですが、正直この中で僕が知っているバンドは数えるほどでした。


というのも、11年前聴いていたバンドの多くがハイスタ同様、既に解散してしまっていて今はソロ名義や別バンドを組んで活動されてる方がほとんど。


今回の出演アーティストの中で11年前から一度の解散もなく続けられてる日本のバンドは、おそらくマキシマム ザ ホルモンBRAHMANだけだったと思います。



勿論『続ける』というのは『始める』ことよりも『辞める』ことよりも遥かに難しいと思うし、こうして解散したりしてしまうのは仕方ない事かもしれないのかなと、AIR JAMという最高の1日を楽しく過ごしながらも、一ファンとしてどこか少し寂しく感じていました。



そんな中、すっかり暗くなってきてスタジアムのナイターがつきだした頃、ハイスタの前となる時間に登場したBRAHMAN


鳥肌が止まりませんでした。


勿論当時から何一つ色褪せない音楽とステージに感動したというのもあるんですが、

それ以上に、こうしてBRAHMANのように信念を持って『続ける』という事がどれだけ大変で、どれだけ尊いかということを11年という時間を通して教わった気がします。

この11年間休まず走り続けてきたバンドにしか出せない説得力がそこにはありました。



そんなBRAHMANのライブが終わり、いよいよラストのハイスタが登場。



ライブ前から沸き起こる歓声と熱気、

一曲目、ハイスタの代表曲「stay gold」のイントロが鳴った瞬間会場が一気に一つになり、

大声で手を上げて一緒に歌ってる人もいれば、泣いてる人や、満面の笑顔の人もいて、

ライブが終わっても鳴りやまない歓声の中、BGMとして流れる「Mosh under the rainbow」で、会場中が輪になって踊る。


そこには終始『幸せ』が満ち溢れていて、その光景一つ一つは僕が11年前から想像し憧れ続けてきたモノそのものでした。

たぶん、それはあの場にいた誰もが感じていた事なんじゃないかと思います。





そしてAIR JAM 2011終了後、jizueのみんなはライブ中別々のブロックで行動していた為、スタジアムの外で待ち合わせしていたんですが、突然僕の前に見知らぬ女性が近づいて来て声を掛けられました。


女性「楽しかったー。ブラフマン号泣したわ。」

僕「はぁ…。」

女性「ハイスタもヤバかったなー。」

僕「そ、そうですね。」


どうやらその女性はライブ中最前列で汗だくになって暴れていたらしく、化粧もとれてスッピン状態で髪の毛もボロボロ。

しかもしばらく話をしていると、その女性の泊まるホテルが僕らと偶然同じホテルだったらしく、jizueの機材車で一緒に行く事になりました。


ホテルにチェックイン後、これはせっかくの縁だということで近くの中華料理屋で一緒にご飯まで食べ、AIR JAM話に華を咲かせたりと、最終的にはすっかり意気投合しちゃいました。


翌日チェックアウトの時にはその女性と会う事が出来ずそれっきりで、結局一体何者だったのか分からずじまいだったんですが、




そういえば、




あのスッピン女性、





どこか片木氏に似てました。












=Live Information=


昨日のVoxHallでのライブ、遊びに来てくれた皆さんありがとうございました。

sgt.の2ndAlbum「BIRTHDAY」レコ発ツアー京都編に出演させてもらったんですが、ライブから打ち上げまで、sgt.以外にも色んな人と喋れて最高の1日となりました。


(打ち上げ@龍門)


そして最高の1日といえば、先週のneutral nation 2011。

jizueの出番は11時半だったにも関わらず、たくさんの方が朝早くから遊びに来てくださり、おかげさまでCDも完売し、jizueのTシャツを買って着てくれている人も多く見掛けて、ただただ嬉しかったです。

あの場にいた皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

感謝!!



(リハーサル)



(ライブ終了後、遊びに来てくれた兄家族と)










10月のライブは以下の通りです!



2011.10.07(金)@京都 Club WORLD

【ZETTAI-MU MOUNTHLY GROUNDATION in KYOTO】

Cast::

DJ KRUSH/O.N.O (THA BLUE HERB)/KURANAKA 1945 (Zettai-Mu)/Light-one/DJ GAJIROH/jizue

VISUAL&LIGHTING ::

ekran+friends

OPEN/START 22:00
DOOR/ADV ¥3,500 /¥3,000








2011.10.03(月)@京都 cafe independants


【JAM vol,4 〜Wa〜】


OPEN/START 19:00

Charge \1000(with 1drink★)


毎回大盛況をいただいております涙あり笑いあり何でもありの素敵な秋祭りが、
さらにパワーアップ!しかも今回はチャリティーでさせていただきます!
皆さんから集まったお金はもちろん、被災地まで持って行きます!!!!!
(万が一無理でも)全額思いっっきり寄付します!
さて、今回のテーマは「Wa」。
輪、環、羽、和、我、話、漢字に直すと色んな意味が…そんな願いをこめて!!

■DJ
フチガミカン、feros、田田田田 a.k.a 依田SIM
Dj料理長&店長(アンデパンダン)、ko-ji & DJメガネ

■LIVE
lainy J Grooveマイマイズ、jizue

■FOOD
さらさ、羊飼(みつまさ、さちこ、けいすけ)、CAFE INDEPENDANTS

■PHOTO
feros、NAOSHI(さらさ花遊小路)、畑中真

■FLEA MARKET
Harukukin,Tanimo

■GAME
マリオカート(たぶん)









2011.10.30(日) @渋谷 7th FLOOR

【音キッチン vol.5】


【Live】Akira Kosemura/jizue

【DJ】no.9

【VJ】Shin Kikuchi

open18:15 / start 19:00
adv.¥2,500(+1d別) / door.¥2,800(+1d別)






2011.10.31(月) @横浜 GrassRoots







そしてそして、既にtwitterの方では発表してるんですが、12月17日にjizue初のワンマンが決定しました!詳細決まり次第またホームページやブログでもアップさせてもらいます!