その時グルメが動いた

ツアーなどで全国を飛び回るバンドマンの楽しみの一つが、その土地の名物料理を味わう事。

これまで各地で数々の美味しい料理に出会ってきたjizueもまた、グルメスナイパーとしてその名を馳せ、周囲からも一目置かれる存在になってきたと自負してます。


そんなjizue、先月は名古屋に行ってきました。

名古屋といえば味噌カツ手羽先、ひつまぶし、名古屋コーチンなど、そうそうたる名物が名を連ねる土地。

リハーサル終了後、事前にリサーチしていた情報を互いに出し合い、その上でジャンルはどうするか、そして店はどこにするかを決定する、通称「グルメ会談」を決行。


しかし、全国でも屈指のグルメ激戦区・名古屋とゆうこともあり、

会談は予想以上に煮詰まり、空気も重くなり始め、誰もが諦めかけたその時、

片木氏がボソっと口を開きました。

片「味噌カツはどうかな。『矢場とん』とゆう店があると聞いたんだけど。」


片木氏の一言にザワつきだすメンバー、


動揺を隠せず、


張りつめる空気。



そんな空気を振り払うかのように粉川氏が重い腰を上げました。

粉「よし、今回は味噌カツでいこう。矢場とんの場所‥、教えてもらってもいいかな。」

その瞬間、長かった会談が終わりを告げました。

そう、決定したんです。


全員が椅子をなぎ倒し一斉に立ち上がり、持っていたグルメ資料を投げ捨て、拍手喝采が起こりました。

あの時全員の心が一つになったのを今でもはっきり覚えてます。


これまでにないほどの高い士気を持ったjizueは、全員一丸となり『矢場とん』へ。

矢場とん』までの道のりは予想以上に長く険しいものでした。

途中で雨が降りだすとゆう想定外の惨事に見舞われ、

タクシーとゆう言葉が頭をよぎりながらも、

互いを信じ、励まし合って歩く事20分。


ようやく辿り着いた「矢場とん本店」は、荘厳にそびえ立つ高いビルの一階にありました。

無事店の看板を見つけ、喜びを分かち合い抱き合うメンバー。

涙を流すメンバーもいたのを今でもはっきり覚えてます。


そして、誰かが口火を切りました。

「さぁ!行こう!」

全員が走り出し、店の入り口に立った瞬間!





休みかーい!!

膝から崩れ落ちるメンバー。


しかし、看板をよく見ると近くに営業中の別店舗があるらしく、行ってきました『矢場とん』!

僕は味噌ヒレカツ丼を食べたんですが、噂通りめちゃくちゃ美味しかったです。


とゆうか名古屋の人から聞いた話によると、名古屋にはガチ盛りってゆう盛り方があるみたいです。

大盛とか特盛とかよりも、もっと盛る感じなんですかね?




そういう意味では、







今日のブログは限りなく、










ガチ盛りです。