いつか

こんな事をわざわざブログに書くのもどうかと思うんですが、僕は「いつかやる」とゆう言葉が嫌いです。


夢に向かって頑張る人が言う「いつかやってやる!」の方ではなくて、忙しくて物事を先延ばしする時などについ言ってしまいがちな、「行けたら行く」と並びウヤムヤ界のトップに君臨するウヤムヤフレーズ「いつかやる」の方です。

ごく稀に上記2つを合わせた「いつか行く」という人類史上最もウヤムヤな究極のフレーズを聞く事がありますが、この場合の‘いつか’は未来永劫やって来ないと判断して間違いないです。



ただ確かに1日24時間という限られた時間の中では、睡眠をとって仕事して食事してと、普通に生活するだけでも誰もが忙しいし、そこに突然予定外の用事が入ってこようものなら、「あ、これはいつかやるとして…」と問題を先延ばしする事があっても仕方ないのかもしれません。


しかし、それでは問題に対する思考も停止してしまい、結局何の解決にも繋がらない。


だから僕は「いつかやる」をなるべく使いたくないと常々思ってるわけですが、じゃあどうすれば問題の先延ばしを防げるかと考えた結果、シンプルやけど結局コレしか無いような気がします。


『即行動』



わかりやすくシチュエーションで説明すると、


例えばAV鑑賞。


まず『AVを見る』という行為は、男子として生を授かった以上、宿命であり避けては通れないモノで、いわば男子は皆AVという十字架を背負って生きてるわけですが、


仮に家で1人ボーッとTVを見ていたりする時に、ふと「あ、AV見たい」と自分の気持ちに気付いた場合、

その2秒後には脱ぎ捨てたズボンが宙を舞っているのが理想の即行動だと思うし、



仮に家のティッシュペーパーが無くなっている事に気付いた場合、

今日彼女のA美が1年間の海外留学に旅立ってしまうにも関わらず前日にケンカしてしまい、意地を張って空港にも見送りに行かず、家で時計ばかり気にしてたけど、「このまま離ればなれになったら俺達きっとダメになる!」と思い、家のドアを叩き開け鍵も掛けずに急いで空港に走って向かう、トレンディドラマの影響を受けすぎたB太郎、

くらいの勢いで家を出てティッシュペーパーを買いに走るのが即行動だと思うし、



仮に仕事の休憩中、コンビニで立ち読みしていた雑誌に自分好みの新人AV女優が載っていた場合、

息を切らせながら空港に着き、急いで彼女のA美を探して走っている途中に見知らぬ綺麗な女性C子とぶつかって、あろうことかC子に一目惚れしてしまい、『お詫びさせてほしい』とゆう大義名分を掲げてC子を空港のラウンジに誘い、そのラウンジでアイスコーヒーを飲みながら足を組んで椅子にのけぞり、A美の乗っている飛行機が飛び立っていくのを窓側に座るC子の顔越しに笑顔で眺めるB太郎、

くらいの潔さで、すぐに仕事を早退してアダルトショップに向かうのが、やっぱり理想の即行動だと思います。



しかし、こうして例を挙げだすと日常には『即行動』が求められる場面が本当に多いのが分かります。

勿論あくまでAV鑑賞というのは1つの例にすぎず、普段から急な用事や仕事が入った場合でも「いつかやる」と先延ばしせず、『即行動』を心掛ける事が大事なんだと思います。


そういえばこないだも先輩に、「平日の朝7時から色んな業種の人が集まって話し合う朝活を定期的に開催してるしオマエも1回遊びに来いよ」と言って誘ってもらえたんですが、結局その時は予定が合わず行けませんでした。


できるビジネスマンばかりの場所に僕が行っても場違いな事は容易に想像出来るし、朝7時からの朝活というのは朝が弱い僕には正直酷ですが、


せっかく先輩に誘ってもらえたのに今回行けなかった分、



また、






いつか行こうと思います。















=live information=



先週金曜日はメトロに遊びに来てくれた皆さんありがとうございました。

三宅洋平さん、Dachambo先輩、DJと終始グッドミュージックが流れる最高の雰囲気の中楽しすみすぎた結果、翌日はテキーラの後遺症を1日中ひきずる事になりました。

誘ってくれたジャポニカのバンさん、ありがとうございました。



そしてjizue7月のライブは残すところ名古屋のegoistic 4 leavesに呼んで頂いた17日のみ。

久しぶりの名古屋で、しかも度が過ぎるほどの豪華なメンツ、でら楽しみです。

お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さい!



2011.07.17(日)@名古屋 新栄live & lounge vio

egoistic 4 leaves presents “blue in green vol.5″

=出演 =

mouse on the keys / kowloon / the act we act / egoistic 4 leaves / jizue

OPEN 17:30 / START 18:00

ADV 2500yen / DOOR 3000yen