大切なモノ

先週の土曜日はGWぶりに実家に帰りました。


僕には兄と姉がいるんですが


現在兄は東京


姉は北海道に暮らしているということで


中々家族全員が揃う事がなく


今回久しぶりに全員が時間を合わせられるという事で


6月にめでたく還暦を迎えた父の祝いも兼ねて


兄の奥さんのミホちゃん


姉の娘凜(現役女子園児)


兄夫妻の愛猫トトも帰ってきての全員集合でした。





昼間から扇風機をまわし居間で兄とウイイレをして過ごし、


僕に負けては「もう一回」と言う負けず嫌いの兄を


横でトトの毛の手入れをしながら優しく見守るミホちゃん。


そのミホちゃんの後ろに見え隠れする兄夫妻の凛に対する貢ぎ物ととれるアンパンマンの玩具。


今回もこの二人媚びてきたなと思いながらゴールを決める。


悔しがりながらコントローラーのせいにし、今度はボタン設定を変え始める兄。


その後姉との買い物を済まし戻って来た凜に


正気の沙汰とは思えないほど何度も同じ遊びを強要される。


夜は酒好きの父と母が例の如く酔っ払う中


遅くまでゆっくり家族団欒して過ごせました。


いつもと変わらん家族の風景。


勿論昔に比べたら


家族も増えて


皺も増えて


酒が飲めるようになって


見た目や形は変わってるけど


心にある大事なモノは昔からみんな何一つ変わってない。


この先も変わらんでいいし、変わってほしくない。



これ読んでくれてるみんながそうであるように


僕にとっても「家族」ていうのは本当に大切なモノです。



今はこうして家族全員健康で元気やけど、


この先こうして家族全員揃って何度集まれるやろうか。


この先優しく全てを包み込む様な笑顔で迎えてくれる両親の「おかえり」を何度聞けるか。


家族と過ごす時間が楽しければ楽しい程


そんな事を考えると少し寂しくもありました。


永遠なんてものは何一つないからこそ


今自分を取り巻く全ての「当たり前」の事をもっと「特別」な事に感じ


感謝すべきやなと。


せめて大切な人の前では素直に思いを口にしたり、行動で示していきたいです。







そしてその翌日日曜日は関東ライブの為


早朝から京都に戻りました。


たまたま同じ日に同窓会の為実家に帰ってた酒で死にかけのノンピーを乗せ


最近ダイエットの成果が表れ、四足歩行キャラから脱却しつつあるきえちゃん(以前サッカーをしてた時に、ハンドをした彼女が真顔で「ハンドちゃう!前足や!」と叫んだ事が由来)と合流し


ライブ遠征時は毎回興奮して寝れないとゆう遠足前の小学生に似たトランス状態のコカワを乗せ関東へ。



今回のライブは埼玉と東京での二本やったんですが


二日間ともまた素晴らしい出会いに恵まれ、


夜には東京でひねもすのうずちゃんとハータンが酒を買って待っててくれて。







こうして振り返ると


先週末は自分にとって大切な人達で溢れてた週末でした。



でもその大切な人達である筈のメンバーは、


今回も僕が家で一緒に寝る事を許してはくれませんでした。


機材車で1人で過ごす夏の夜はとっても暑かったです。


朝起きた時の汗と匂いは常識では計り知れないものがあり


それを匂いだきえちゃんの「臭っ!!」て言った時の顔は


早くも僕のこの夏一番の思い出に躍り出ました。