ミタケオアシン

90年代半ば、いわゆる耳の早い人達の間でメロコアという音楽が盛り上がり始め、日本ではハイスタンダードというバンドがシーンの先駆者として圧倒的人気を誇っていました。


当時中学生だった僕も兄の影響でよく聞いていたし、友達とハイスタのコピーバンドをやったりしてた事もあって、今でもハイスタは僕の中で憧れの存在。

その時代から活動しているBRAHMANHusking BeeKemuriSnail Ramppotshotなどのライブにも行ったりして、よく汗だくになって暴れてました。

僕の汗も今ではすっかり刺激物としてカテゴライズされがちですが、若かった当時の僕の汗はまだ清涼とゆう言葉がよく似合う爽やかなものでした。信じられないかもしれませんが。



そしてその後、完全に市民権を得たメロコアシーンはメインストリームにのしあがり、ハイスタが70年代以降のパンクに影響を受けたのと同じように、ハイスタに影響を受けたバンドがどんどん誕生します。

10-feetHawaiian6マキシマム・ザ・ホルモン、銀杏BOYS(ex:Going Steady)、Mongol800など、挙げ始めたらキリがないと思うんですが、極端な話、今活動してるこういったバンドのほとんどが少なからずハイスタに影響を受けてるんじゃないかと。



その中でも僕が特に好きになったバンドがthe band apart


the band apart/fool proof


ロック、フュージョン、ソウル、ジャズ、ボサノヴァ、ファンク、ラテンなど、あらゆるジャンルを取り入れ、それを絶妙に落とし込んだthe band apartの音楽を初めて聞いた時は衝撃的でした。


当時付き合ってた彼女に対しても、

「ちょっと聴いてみなよ、こんな音楽があるんだぜ。ロック、フュージョン、ソウル、ジャズ、ボサノヴァ、ファンク、ラテンなど、あらゆるジャンルを取り入れて、それを絶妙に落とし込んでてカッコ良いだろ?」

みたいに大して分かってもないくせに、これみよがしに語っちゃって、

the band apartの音楽性がわかる自分=オシャレ、カッコいい】とゆう、ある種のステータス的な部分があったのかと思います。



勿論このthe band apartは現在も第一線で活動されているし、今でもよく聞く大好きなバンドの1つなんですが、最近ギターボーカルの荒井さんとドラムの木暮さんがThe Yasuno N° 5 Groupとゆう別のバンドを組まれたそうです。


さらにこのThe Yasuno N° 5 Group、他のメンバーの名前を聞いて驚きました。

なんと前述したハイスタ以降の代名詞的バンドである、Hawaiian6のギターボーカル安野さんがリーダーを務めるバンドだったんです。


Hawaiian6/MAGIC



そして、



さらにさらに驚く事に、




なんとそんなThe Yasuno N° 5 Groupと、6月25日の京都ミューズでjizueが共演させて頂ける事が決定しました。


京都勢からNot II be like someoneも決まっています。

そしてもう1バンド、MAOWもこれまたThe Backhorn、Blaziliansize、openingとゆう、豪華なメンバーからなる新バンド。



とにかく今から楽しみで仕方がないこのイベント。

当日はステージ上でのライブではなく、フロアの真ん中で360°フロアライブとして行われます。

The Yasuno N° 5 GroupもMAOWも滅多に見れる機会がないと思うし、360°フロアライブってゆうのは演奏する側もお客さん側も新鮮なので、いつもと違った雰囲気を楽しんでもらえるかと思います。



とゆうわけで、ぜひぜひ気軽に遊びに来てください!


詳細は以下の通りです!





=live information=



2011.06.25(土)@京都 Muse Hall

『ミタケオアシン』 360°フロアライブ

=出演=

The Yasuno N°5 Group(Hawaian6,the band apart,bluebeard,fam)/ MAOW(Thebackhorn,opening,Blaziliansize)/NOT II BE LIKE SOMEONE / jizue

OPEN 18:00 / START 18:30

ADV 2500yen / DOOR





2011.07.01(金)@京都 CLUB METRO

『aftermath』

=出演=

DACHAMBO / 三宅洋平((仮)ALBATRUS, ex.犬式) / jizue

Residents DJ : BAN(FANTASIA, bud music)/ PODD(mellow tree)

VJ : HASIM(output)

FOOD : 食堂LOTUS

OPEN / START 22:00

ADV 2500yen / DOOR 3000yen






2011.07.17(日)@名古屋 新栄live & lounge vio

egoistic 4 leaves presents “blue in green vol.5″

=出演 =

mouse on the keys / kowloon / the act we act / egoistic 4 leaves / jizue

OPEN 17:30 / START 18:00

ADV 2500yen / DOOR 3000yen